« 丸くなってきました | トップページ | 収穫の季節 »

2008年5月 4日 (日)

つぼみと害虫駆除と

先週植え付けをした夏花壇、順調に成育中です。ぽつぽつと花も咲き始めました。

Summergarden20082

以前掲載した写真とは角度が違いますが、結構茂ってきています。

サンパチエンスにも、つぼみがいくつかついていることを確認しました。

Sunpatiensu2すでに色がつき始めており、鮮やかな赤い色が見て取れます。サンパチエンスの花って、お髭付きなんですね(笑)。それにしても、この植物は成長が早いです。定植してまだ1週間がたっていないのですが、もう脇芽が数本伸び、つぼみがついて色がつき始めています。

なんだか、定植したとたんにぐんぐんと伸び始めているような感じです。

このサンパチエンス(R)の生育具合には目を見張るものがあり、定植して1週間経ったか経たないかという時期ですが、草姿がだいぶ変化しています。

昨日、園芸店へ行ったとき、大鉢で仕立てられたサンパチエンスが完成鉢として売られていましたが、大人が腕を回しても回しきれないほど大きくなってました。我が家の株も大きくなるかな?

ところで、バラも順調なのですが、チュウレンジバチの幼虫との格闘が始まりました。毎年のことなのですが、親虫の卵を産み付ける数が多い上に、幼虫が大食漢なので、放っておくとバラが丸裸になってしまいます。それなので、休日は必ず数十匹の幼虫に昇天願っているわけです。昨日、今日と連続でそれぞれ25匹は昇天させています。

それにしても、このチュウレンジバチ、天敵っていないんでしょうか。テントウムシの幼虫はアブラムシが大好物なのでよく食べてくれるのですが、これは食べてくれません。天敵がいればそれに食べてもらうというのが一番よいのですが、毎年の様子を見ていると、我が家の近くには天敵となる昆虫などがいないようなので、しばらくは私が彼らの天敵とならざるを得ないようです。・・・・・カマキリとかが食べてくれないかとも思うのですが、我が家にはなぜかカマキリがきてくれません。

薬を撒いてしまえば簡単なのですが、薬剤は使用しないという方針があるので。

我が家の園芸ポリシー「無農薬栽培」。

Ririka1

本日のおまけ。花壇の縁に植えているリリカシャワー(R)ホワイト。ぽつぽつとさわやかな白花が咲き出して涼しげです。

ブログランキング

|
|

« 丸くなってきました | トップページ | 収穫の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41096050

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみと害虫駆除と:

« 丸くなってきました | トップページ | 収穫の季節 »