« 花、終了 | トップページ | サンパチエンスとリリカシャワー »

2008年5月25日 (日)

花、いろいろ

初夏になり、花がいろいろ咲く時期になりました。6月号の園芸通信と夏秋号の家庭園芸も届き、次はミニにんじんなんかを植えてみたいななどと思っているかえるです。

Hidranzia2

日本では梅雨時の風物詩、アジサイ。「雨に濡れたアジサイの葉っぱの上にカタツムリ」という光景をほとんど見なくなりました。最近は、カタツムリそのものを見かけない気がします。昨年、退色させるところまでいかずに花がぼろぼろになってしまったハイドランジア「ポージィブーケ ノーブル」、完全に屋外栽培に切り替えて初めての花の時期を迎えています。小さな蕾が順調に育ち、とうとう開花が始まりました。これ、咲き始めは白く、だんだんピンク色になり、最終的には藤色で終わるのですが、今年はどうなることやら。

Hoobeni1 鉢植えサンパチエンスの

Hoobeni1b 両隣に植えている「ほおべに」

「ほおべに」シリーズの3色をまとめて寄せ植えした鉢。優しい桜色の「さくら」、赤紫色っぽい色の「パープル」、赤紫色がかったピンクのストライプが入る「ほおべに」の各枝が混ざり合って順調に狙いどおりの姿になりつつあります。玄関先は今年は赤系で統一されています。

害虫も、アブラムシやハモグリバエ程度でたいした被害もなく、草の勢いも強い上に強健で助かっています。

オレガノは花芽がつく前に収穫をしてしまった影響か花を付けていませんが、タイムは満開状態。ラベンダー「バイオレットメモリー」は1輪2輪咲き出したため、ドライフラワーやポプリのために収穫をしました。

花がいっぱいの時期って、いいなぁ

ブログランキング

|
|

« 花、終了 | トップページ | サンパチエンスとリリカシャワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41311703

この記事へのトラックバック一覧です: 花、いろいろ:

« 花、終了 | トップページ | サンパチエンスとリリカシャワー »