« 二十四節気 小満 | トップページ | 花、終了 »

2008年5月24日 (土)

赤み

週の初めの大雨と強風でかなり振り回されたブルーベリーの木ですが、何とか甚大な被害を被ることなくすみました。ホームベルが若干根本から揺さぶられたらしく、マルチが根本ですり鉢状の穴を作っていました。

ところで。

ブルーベリーの実、第1段階の肥大が止まったようです。といっても、ティフブルーしか結実していないんですが、これが被害が止まった代わりに実が少しずつ赤みを帯びてきました。この受粉してから最初の肥大期が終わった今、中では種の生長が行われているようなのですが、実が雨風でちょっと傷ついています。心配だー(T_T)

心配と言えばホームベル。成長がきわめて遅く、5月下旬となった今でも、小枝が少々伸びている程度。初めてブルーベリーを植える私が見ても、これは明らかに変。植え付け土壌の中にコガネムシの幼虫とかがいて、根を食害しているのでしょうか。そうすると土を変える以外にないわけですが、なんだか怖いなあ・・・・・。土を変えるにしても、休眠に入る頃まで待ってみようかと思っています。本当は今すぐにでも取り替えたいのですが、今そんなことをして大丈夫なのだろうかという不安もあるので。

ティフブルーの実は育ってほしいけど、ホームベルの木も持ち直してほしい!

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 小満 | トップページ | 花、終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41311567

この記事へのトラックバック一覧です: 赤み:

« 二十四節気 小満 | トップページ | 花、終了 »