« スリーマンセル! | トップページ | 二十四節気 小満 »

2008年5月18日 (日)

ぐんぐんっ

オクラ君は寒さにびっくりしたのか不調ですが、こちらはすごい勢いで育っております。いや、何がって、サンパチエンスですよ。

Summergarden20083

かなり大きくなりました。植え付け直後はこんな感じだったので、だいぶ茂った感じがします。露出している土の面積がかなり小さくなってきました。ちなみに、一つの花の寿命はだいたい4日くらいのような感じです。

Sunpatiensu4

路地に植えたものの1株です。最初の頃に比べて脇芽がずいぶん大きくなりました。全体を写そうとすると、同じように成長しているリリカシャワーの株も隅っこに入ってくるようになりました。路地植えだと、大きく成長しているのですが、なかなか分かりづらいのが欠点です。

Sunpatiensu5 こちらは鉢植えの株です。植え付けてあるのは直径が30cm位、だいたい10号相当の植木鉢ですが、だいぶ見えている土の部分が少なくなってきました。

こちらもぼちぼち蕾を付けつつ、脇芽が旺盛に育っております。鉢植えのこの株も、路地植えの株も、高さはあまり目立った成長はないような気がします。

植木鉢の方が、成長具合がよく分かっていいです。

よく育っているサンパチエンス、今日は1回目の追肥をしました。植え付け用土に、緩効性の元肥も入れているのですが、成長が予想以上に速いので植え付けから半月以上がたった今日、追肥しました。

サンパチエンスは、説明書どおり水好きです。最初の頃、気温が高く湿度が低かった日があり、その日に花壇植えのサンパチエンスがヘナヘナになってしまって以来、少し湿りぎみ程度の水分を保つように潅水をしています。どんどん生育していると言うことは肥料もまめに与えなければならないでしょう。

水やりが大変になりそうな予感。

ブログランキング

|
|

« スリーマンセル! | トップページ | 二十四節気 小満 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41243349

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんぐんっ:

« スリーマンセル! | トップページ | 二十四節気 小満 »