« タイム、里子へ | トップページ | 丸くなってきました »

2008年5月 3日 (土)

オクラとパセリ

さて、やっとゴールデンウィークに入りました。ゴールデンウィークといっても、4日しか連休になりませんけど。我が家はいつもどこかへ行くということはほとんどないので、自宅でのんびり過ごします。

ゴールデンウィークというと、我が家はどこへも行かない代わりに、園芸週間となるのが最近の傾向。

そういうわけで、今年も園芸店へ行ってきましたよ。オクラ(自根苗)とバジルの苗を買ってきました。

Okura1写真はありませんが、バジルは、毎年1株だけ作っているもので、もうすでに恒例の作物となりました。

写真はオクラですが、オクラは、花が見てみたいというへんてこな動機から連れてきたものです。オクラの苗は始めてみますが、今まで植えた植物のどれにも似ていません。強いて言えば、葉がひょうたんやカボチャに似ていますが、草姿は全く違います。ちなみに、オクラはアオイの仲間なので、花もよく似ているようです。写真でしか見たことありませんが。

オクラもバジルも、帰宅してすぐ植木鉢に定植しました。しばらく様子を見て、苗が落ち着くのを待ち、1本立ちにする予定です。

Pasery3

これ、パセリの双葉です。(^_^)意外とかわいいですね。先週種をまいたパセリは、つい2~3日前から発芽し始めました。水やりの時に流れてしまったらしく、鉢の縁の方から芽が出ています。これはちょっとまずいかも。もう少し大きくなったら、間引いてべたがけシートをかぶせます。

ここから本葉が展開するのですが、種を蒔いた後の水やりが思った以上に強かったようです。優しく水をあげたつもりなんだけどな。

今度から、水やりをして土を湿らせたところに種を蒔こうと思ったのでした。

ブログランキング

|
|

« タイム、里子へ | トップページ | 丸くなってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41095936

この記事へのトラックバック一覧です: オクラとパセリ:

« タイム、里子へ | トップページ | 丸くなってきました »