« 赤み | トップページ | 花、いろいろ »

2008年5月24日 (土)

花、終了

Rosa8

バラです。

ながーく伸びたシュートを入れようと思ったら、こんなローアングルになってしまいました。今年は強いシュートがたくさん出てくれてうれしいななどと思っていたら、花があまり咲かず、花の時期が終わってしまいました。シュートも出して花も咲いてというのは贅沢なのでしょうか?

伸びているシュートはそのまま伸ばしっぱなしにしているのですが、だんだん自分の重みでか、倒れてしまうものが出てきています。1本だけ、まだすっと上に向かって伸びているものがありますが、新たに伸びたシュート、束ねて支柱でも立てて固定しておきたい気分に駆られています。そして、花が終わってしまったので、新しく伸びているシュートを残すように古い枝を剪定し、花後の整枝を行いました。来年は、もっと花が付いてくれるといいな♪

最近のチュウレンジバチの幼虫ですが、あまりバラの木に見かけなくなりました。といっても、1回に昇天させる数が1桁まで落ちてきたと言うことなのですが、この前の強風と大雨でかなり振り落とされたようなのです。運悪く駆除中に産卵していた親虫も退治したりしていますし・・・・・。少しはマリーゴールドの効果も出ていると思いたい。

マリーゴールドは、植え付けから1週間が経ちますが、案の定、あまり生育している気配がありません。いや、生育を始める気配すらないという方が正しいかもしれません。それなのにもう花が咲いていますけど。来年はちゃんとしたナーセリーで買おうかしら。

Marygolda1 白花のアフリカン種。

花がきれいに咲いてくれているのはいいけど、もう少しがんばってくれないかなあ、マリーゴールド。

ブログランキング

|
|

« 赤み | トップページ | 花、いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41311607

この記事へのトラックバック一覧です: 花、終了:

« 赤み | トップページ | 花、いろいろ »