« オクラとパセリ | トップページ | つぼみと害虫駆除と »

2008年5月 3日 (土)

丸くなってきました

今日、ブルーベリーに追肥するためにマルチを少し崩していたら、少々掘りすぎてホームベルを植えている植木鉢の土からコガネムシの幼虫が出てきてびっくり。もちろん、即座に昇天願いました。

ところで。

Blueberrytiff21

これ、いつも掲載しているティフブルーの花芽です。この花房では花が完全に終わりました。受粉していれば実がつくと思っているのですが、何となく子房が丸くなってきました。隣のホームベルはあまり花が咲いていないのに、どこかの花粉で受粉したのでしょうか。受粉していたのであれば、まあ、ラッキーというところでしょうか。

そういえば、我が家のブルーベリーたちの葉が、少し変です。

一部の葉の葉脈の間が少し黄色っぽくなってきてしまいました。まだあまり枚数は多くないのですが、これはクロロシスでしょうか。そう予想をして、買い置きしておいた硫安を少しまいてみました。これで元に戻ったら、pHが高いことによる生理障害と言うことになります。病気ではないといいんですが・・・・・。

これで、しばらく様子を見ます。予想が当たっていても、結果が見られるのは2週間以上先のことになります。気長に見守ることにしましょう。

ブログランキング

|
|

« オクラとパセリ | トップページ | つぼみと害虫駆除と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41096004

この記事へのトラックバック一覧です: 丸くなってきました:

« オクラとパセリ | トップページ | つぼみと害虫駆除と »