« ドライタイム加工 | トップページ | 株分けハーブ »

2008年4月19日 (土)

ホームベル、開花

Blueberryhome18 やっと、やっと!

ホームベルが開花しました。元々花芽の数が少なかった上に、休眠期でも葉が完全に落ちず、木全体の生育が遅かったので心配していました。

そして、これがホームベルの花。

ティフブルーに比べて少し丸っこい形です。色はよく似ていますよ。

ただ、隣に置いているティフブルーが、昨日の風と雨でかなり花が落ちてしまっています。このままだと、受粉する前に、花が落ちてしまうかも?!ホームベルの花がやっと1番花が咲いたところなので、ほぼ満開を迎えつつあるティフブルーを見ながらやきもきしています。

自家製ブルーベリー食べたいなあ・・・・・。

Blueberryhome17_2

これがその、ホームベルの木なんですが、隣のティフブルーは春枝だがたくさん出ていて賑やかなのに、かなり寂しい状態。なんだか、木の生長も今ひとつ、という感じ。

ティフブルーの1ヶ月前の姿を見ている感じがします。かなり心配です。

ブログランキング

|
|

« ドライタイム加工 | トップページ | 株分けハーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40935396

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベル、開花:

« ドライタイム加工 | トップページ | 株分けハーブ »