« 結実なるか? | トップページ | タイム、里子へ »

2008年4月27日 (日)

タイム茶

株分け前にかなり剪定していたタイムが、また枝が伸びて絡まってきたので、剪定をかねて収穫をしました。前回と同じくらいの収穫量が見込めます。それにしてもよく伸びるな・・・・・。

ところで、このタイム、香辛料として食べることができますが、当然ハーブティーとしても飲むことができます。あまり売っているのを見たことがないので、収穫してきたタイムを少しフレッシュでお茶にしてみました。

あまり色がつかないなーと思っていたら、ほんのりと茶色というか黄色というかという感じの色に染まっていました。白いカップで入れないとわからないかもしれません。お味も香りも、香辛料のタイムとほぼ同じでした。

しかし!

食後に入れてみたのですが、あまり濃く抽出すると個性がきつすぎて飲めないかもしれないというくらいの刺激的なお味。脂っこいものを食べた後などに飲むとすっきりするかもしれませんが、濃度には注意した方が良さそうです。

ちなみに、今回収穫したタイムは花が着いているので、花ごとドライにしてしまいます。花を食べても問題ないですからね(^_^)b

ブログランキング

|
|

« 結実なるか? | トップページ | タイム、里子へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41009004

この記事へのトラックバック一覧です: タイム茶:

« 結実なるか? | トップページ | タイム、里子へ »