« パセリ種まき | トップページ | ハーブミルクティ »

2008年4月20日 (日)

二十四節気 穀雨

今日は、二十四節気の一つ、穀雨です。穀雨は「こくう」と読みます。たいてい、太陽暦4月20日頃に当たりますが、今年はばっちり20日になりました。

穀雨には「春雨が百穀を潤す」意味があるそうです。例年、この頃になると田植えが始まりますね。昔は穀物の種を蒔き始める時期として、農作業では重要な役割を持っていたそうです。旧暦と現行の暦とは1ヶ月ほどの差が出ますし、今は温室などで苗を育ててしまうこともできるので、あまり「穀物の種を蒔き始める時期」といってもぴんとこないことが多いのではないでしょうか。

今日、パセリの種まきをしたのは全くの偶然です(^_^;)。穀雨を意識したわけではありません。が、もうこんな時期なんだなあとしみじみ思います。

それにしても、そろそろ新緑がきれいな時期ですな。

ブログランキング

|
|

« パセリ種まき | トップページ | ハーブミルクティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40936834

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気 穀雨:

« パセリ種まき | トップページ | ハーブミルクティ »