« 蕾いろいろ | トップページ | 結実なるか? »

2008年4月26日 (土)

夏花壇、植え付け

やっと、夏花壇に植え付ける苗がそろいました。今回は、リリカシャワー(R)ホワイトとサンパチエンス(R)マジェンタグランデの2種を植え付けます。ちなみに、色はリリカシャワーが純白、サンパチエンスがカタログ上ではマゼンタに近い赤です。

リリカシャワー、サンパチエンスともに、弱酸性土壌を好む植物のため、カレンジュラを引退させた後、根を取り除きつつ花壇に苦土石灰を混ぜ、腐葉土を入れて寝かせた後、堆肥を入れてさらに寝かせます。その後、リリカシャワーを植え付ける前に、鹿沼土を14リットルと、元肥の緩効性肥料を1.3kg投入し、先に届いたリリカシャワーを植え付けてサンパチエンスの苗の到着を待っておりました。今日中に着けばいいなと・・・・・。

Sunpatiensu1そして、植え付けが終わって一息ついていた頃に届いたのが、この3株。サンパチエンスは3株1組で売られていたので、1株は母の管理下の元、植木鉢に、2株はリリカシャワーと共に花壇植えになります。

今日届けばいいなーなどと、都合の良い想像を巡らせていたのですが、都合良く今日届きました。

苗としては普通の大きさかな?ポットもありふれた10.5cmの大きさのもの。これが、大きくなると株回りが60cm以上になるとか。指定の株間は60cm(花壇の場合)。

いや、楽しみですよ。そして、早速植え付けました。

Summergarden20081

花壇の縁に沿って植えられているのが白いリリカシャワー、花壇中央部の2株がサンパチエンス。果たして、赤い花の足下に白い花が咲き乱れてくれるか?このまま成長を待つことにします。

ブログランキング

|
|

« 蕾いろいろ | トップページ | 結実なるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41008830

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花壇、植え付け:

« 蕾いろいろ | トップページ | 結実なるか? »