« ハーブミルクティ | トップページ | 蕾いろいろ »

2008年4月25日 (金)

ラナンキュラス、引退

鉢植えラナンキュラスの花付きが悪くなってきました。肥料や水はしっかり与えているのですが、下葉が枯れてきたり、丈夫だった花の茎がだんだん倒れやすくなるなどの現象が見られるようになってきました。

なので、思い切って撤収することにしたのです。

一番小さな4号鉢相当の植木鉢に植え付けていたものは先週一足早く撤収していたのですが、ほかのものは大丈夫だろうと、今日まで延ばしていたのです。

鉢植えにしたこれらのラナンキュラス、花付きがとてもよく、最大で30輪はいかないものの、25輪ほどの花をつけてくれました。少ないもの(先に引退した株)でも15輪は咲いてくれました。元気な花は切り花にして、そのほかは撤収をしました。

ラナンキュラス、いろいろ出ている園芸本を見ると、4号鉢に3球4球植えると書いているものもあるのですが、実際に栽培すると、いくら小さいからといっても最低6号クラスの大きさの鉢に1球植えが良いようです。今回、もっとも多くの花をつけたのは、7号クラスの植木鉢に植えた1球でした。

地上部がかなり成長するため、4号鉢に複数植えたら大変なことになるな、などとしみじみ思います。

初めて植えましたが、なかなか成長過程もおもしろく、花も見応えがあっておもしろい植物でした!

ブログランキング

|
|

« ハーブミルクティ | トップページ | 蕾いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40991013

この記事へのトラックバック一覧です: ラナンキュラス、引退:

« ハーブミルクティ | トップページ | 蕾いろいろ »