« 蕾の色 | トップページ | ラナンキュラスの花もち »

2008年4月 6日 (日)

これって犯罪なんじゃ・・・・・

記事を下書き保存しようとした瞬間にLANケーブルを引っこ抜かれて記事がパーになりました。というわけで書き直している次第であります。

我が家の植物たちは、よくいたずらの被害に遭います。四六時中監視している訳にはいかないし、というかそんなこと不可能ですし、完全に防ぐことはできないのですが、それら被害にあった鉢植えがすべて我が家の敷地内にあるところが納得いかないのですよ。

シクラメンを植えたときには花を根本から引き抜かれ、カリブラコアを植えたときは株ごと引っこ抜かれ・・・・・、ビオラの寄せ植えの間になぜかトンカツやらゼリーやらサンドイッチのパンだけやらが潜ませてあったり(これは衛生的にもよくありません)。

こうなると、いたずらの範囲を超えているような気がします。

しかも、決まって赤色の花だけなんですね。おまけに、こっちの行動を逐一見ていて、目を離した好きにやっているような狡猾ささえ感じられるのです。大人であれ子供であれ、保護責任者は何をしているのか、と。

そして、今回は赤系ビオラ3株とチューリップ5球を寄せ植えした鉢がやられました。よりによって玄関扉に近い方の株がもっともダメージが大きく、道路側に面した株ほどダメージが小さいという結果です。そしてやっと蕾が立ち上がってきたチューリップは倒れていない。状況証拠から、間違いなくボールが飛んできたと言うことではなく、犯人が玄関先まで上がってきたと言うことになります。

現行犯で捕まえたら(我々一般人には逮捕権はないのですが)住居不法侵入・器物損壊のかどで110番通報してやるっ

結果、今回はビオラ3株のうち1株を地上部すべてを切らざるを得ない状態に、残り2株は全滅は免れたものの、それぞれ半分の地上部を切らざるを得ない状態になりました。チューリップも2株だめになりました。株ごと引き抜くことも考えたのですが、植え付けから半年が経過しており、引き抜けばチューリップまでも抜けてしまう可能性があることから、地上部の切り取りで済ませることにしたのです。記録として写真は撮りましたが、あまりに無残な姿になってしまったために掲載は控えます。あーあ(T_T)

他人の家に不法に侵入し、あまつさえその鉢植えにいたずらをしていく。そしておそらくその一部始終を見ていたであろう、スパイが趣味の隣人は我が家の鉢植えが被害を受けたことにほくそ笑んでいる・・・・・でしょう。いやな世の中です。

ブログランキング

|
|

« 蕾の色 | トップページ | ラナンキュラスの花もち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40788005

この記事へのトラックバック一覧です: これって犯罪なんじゃ・・・・・:

« 蕾の色 | トップページ | ラナンキュラスの花もち »