« 蕾比べ | トップページ | なんとなく。 »

2008年3月30日 (日)

桜、満開

いやあ、桜がきれいです。かえる地方、一昨日くらいには、日当たりのよいところに植わっている桜が満開です。

きれいで心が和みますが、桜が満開になるとその周辺がゴミだらけになります。花見をしていった人たちの一部が、自分たちの出したゴミを片付けずに帰った結果なのですが、どうにかならないものでしょうか。いつもはきれいな公園も、この時期ばかりはゴミでごった返してしまいます。こんな状態では、せっかくのきれいな桜も台無しです。花見客の一部の方には、「自分が出したゴミを持ち帰る」という常識的な行動ができない人が少なからずいるわけです。お花見をするのはよいですが、もう少し節度をわきまえ、常識ある行動をしてほしいものです。

一部で成人年齢を引き下げるという話が出て久しいですが、「自分がしたことに対して自分で責任をとらせる」と言うことではいいと思いますが、むしろ成人年齢は上げるべきでは?などと思ってしまうほど、大人の言動が幼稚ですよね(え?違う?それは失礼)。

美しい桜を愛でることはとてもよいと思いますが、もっと社会全般のモラルをどうにかするべきではないでしょうか。そのモラルも、人間が形成するものですが・・・・・。

しかし・・・・今日、とうとう、目が痒くて眼科へ行ってきました。案の定、アレルギー反応で、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン剤が双方点眼薬で処方されました。花はきれいですが、花粉は辛い(泣)。

ブログランキング

|
|

« 蕾比べ | トップページ | なんとなく。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40691973

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、満開:

« 蕾比べ | トップページ | なんとなく。 »