« 柊とラナンキュラス | トップページ | 花たち »

2008年3月15日 (土)

花房

かえる地方、暖かい雨が降りました。そのせいなのか、急に暖かくなってきたからなのか、ブルーベリーが急激に成長を始めています。

Blueberryhome11

まずはこちらのホームベル。ホームベルって、花芽も緑色っぽいんですよね。2品種を比べるとわかるのですが、葉の色もティフブルーに比べて青っぽいような気がします。写真では、上3つが花芽、下が葉芽です。将来枝になる葉芽も展開を始めています。

Blueberrytiff13

品種が変わってこちらはティフブルーです。しっかりと葉芽も展開し始めているのですが、特筆すべきは、この花房の割れ具合でしょう!先週までホームベルと大差なかった花芽が、急に割れだしました。そろそろ1つ1つの蕾が見えてくるのではなかろうかと。

ちなみに、今まで掲載している写真、両品種ともにずっと同じ花芽を追いかけてます。堅い花芽の時は上を向いていたものが、割れてくるに従って横を向いてきているんですよ。蜂や蝶も飛んできていることを確認しているので、花の時期がずれなければうまく受粉してくれるのではと期待をしています。

休眠からさめて花芽、葉芽ともに活動を始めると、木が急に賑やかになりますね(^_^)v

|
|

« 柊とラナンキュラス | トップページ | 花たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40517789

この記事へのトラックバック一覧です: 花房:

« 柊とラナンキュラス | トップページ | 花たち »