« 春一番 | トップページ | あじさい活動開始 »

2008年3月 1日 (土)

お目覚め

三寒四温とまさに言葉のごとく、暖かかったり寒かったりの日が続いています。我が家のブルーベリーも、そろそろお目覚めのようです。

参考にしている関東平野部の作型図を見ると、まだ活動が始まるのは少なくても半月先なのですが、芽が動き出しました。

かえる地方、関東平野部の作型図よりも、暖かいようで、半月から1月ほど早めに読まないといけません。鉢植えの場合、路地植と違って約半月ほど早く開花したりする傾向にあるんですけどね。

Blueberryhome10b  

こちら、ホームベルの1月前の姿。

なぜか葉がすべて落葉せず、枝の先端に残っていますが、花芽は小さくて堅そうでした。

 

 

 

Blueberryhome10  

そして、これが今日の姿。

先月の写真と同じ枝を撮っています。赤い色をして堅く締まっていた芽が、ふくらんで緑色をしています。

この1週間で急激に大きくなりました。

 

さて。次はティフブルー。

Blueberrytiff12b_2  

こちら、同じく1月前の姿です。

寒々として、ホームベルと同じように花芽はまだ赤くて堅そうです。

まだまだ寒さにじっと耐えているといった感じですね。

 

 

 

Blueberrytiff12  

そして、これが今日の姿。

ずいぶんと花芽がふくらんできているのがよくわかります。なんだかふっくらして見えますよ。

ティフブルーも、ホームベルと同じように、この数日で急激に大きくなっています。色は、ホームベルほど緑色でなく、赤っぽい色をしていますが、明らかにふくらんできています。

今にも割れて花房が出てきそうです。

ホームベル、ティフブルーともに、雨水を過ぎた今週1週間で、急激に花芽や葉芽の活動が活発化してきたのか、遠目にも目が大きくなっているのがわかります。

ただ、芽の活動が始まる前(休眠からさめる前)に春肥を与える予定だったんですが、完全に先を越されてしまいました。今日になって慌てて春肥を与える始末です。

いやはや、すっかり油断してしまいました。

|
|

« 春一番 | トップページ | あじさい活動開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40335314

この記事へのトラックバック一覧です: お目覚め:

« 春一番 | トップページ | あじさい活動開始 »