« 色がつきました | トップページ | 桜、満開 »

2008年3月29日 (土)

蕾比べ

ここのところ、少し気温が不安定で寒くなることがあるせいか、桜と違って、あまりブルーベリーの開花は進んでいません。そろそろなんですけどね。

Blueberryhome13

こちら、ホームベルの花芽でいつも定点観察しているものとは別の花芽です。ティフブルーに比べ、花芽の数が少なく、葉芽の展開も遅いものの、生育は順調です。ティフブルーに比べると、ホームベルは樹勢があまり強くはないようですね。

Blueberrytiff15

そしてこちらがティフブルー。これはいつも定点観察している花芽です。先週とあまり変わっていません。なんだかこの状態で少し待機のようです。

ホームベルとティフブルー、樹勢の差もさることながら、蕾の色合いの違いも歴然としています。ホームベルが「ほんのりと桜色がかった薄緑色」なら、ティフブルーは「青みがかった紅色」というところでしょうか。実際にそのとおりの花が咲くとは限りませんが、見ていて飽きないですね。

追記。

植え付けの時に折れてしまった枝を何となく土にさしてみたら発根していた若木も、葉芽の展開が始まりました。品種はティフブルーですが、まさか着くとは思わなかったため、この1鉢、どうしようか?と思案中です。

ブログランキング

|
|

« 色がつきました | トップページ | 桜、満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40689187

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾比べ:

« 色がつきました | トップページ | 桜、満開 »