« 二十四節気 春分 | トップページ | ラナンキュラスのつぼみ »

2008年3月23日 (日)

咲きかけ

一転して暖かい日曜日になりました。草木が非常に元気です。

Blueberryhome12

こちら、ホームベルです。あまり先週と変化なく見えますが、実は、この同じ木についている別の芽が非常な勢いで育っていて、花房が薄緑色のまま割れてきています。何となくピンク色っぽいんですけどね。

Blueberrytiff14

そして、こちらはティフブルー。ずっと追いかけている花芽の一つで、一番枝のてっぺんに着いているものです。そろそろ、1つ1つの小花がはっきりと識別できるようになりました。なんだか、少し紫色っぽいと言うか、赤っぽい色をしています。どんな色の花が咲くのか楽しみです~。

我が家のブルーベリー、とても元気なのですが、ホームベルがティフブルーに比べて葉芽、花芽の展開が遅れているような気がします。ホームベルの方が北側だからでしょうか?そういっても、位置が違うのはほんの50cmほどに過ぎません。

同じ種の植物であまり差がついてしまうと、やきもきします(^_^;)

|
|

« 二十四節気 春分 | トップページ | ラナンキュラスのつぼみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40608821

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きかけ:

« 二十四節気 春分 | トップページ | ラナンキュラスのつぼみ »