« あじさい活動開始 | トップページ | 薔薇のシュート »

2008年3月 5日 (水)

二十四節気 啓蟄

さて。今日は二十四節気の一つ、啓蟄です。この頃になると、本当に暖かかくなりますねぇ。ちなみに、啓蟄は「けいちつ」と読みます。

この啓蟄は、例年3月6日頃にやってきますが、今年は今日、3月5日です。そして、

冬眠をしていた虫たちが地上に出てくるころと言われています。

蛙や冬ごもり中の虫が活動を始める時期といいますが、虫たちにはちょっと寒いかもしれません。この頃の気温は、たいてい最高気温が12度前後なので、まだ蜂は活動をお休み中。蜂は温度に敏感らしく、15度くらいになると動き出すそうです。

暖かくなるのはよいですが、どうも管理人は花粉症を発症した模様。目が痒くて仕方ありません。冬眠からさめる虫たちとは逆で、こもりたい気分ですよ。

|
|

« あじさい活動開始 | トップページ | 薔薇のシュート »

コメント

今年はうるう年で1日早いようです。

6日が圧倒的に多いです。私の誕生日ですからよく知っています。

私は花粉症のいろんな情報も取扱っています。

投稿: TORIO | 2008年3月 6日 (木) 06時27分

はじめまして、TORIOさん。

花粉症はともかくとして、啓蟄の目安が3月6日「頃」であって、3月6日なのではありませんね。閏年だからというよりは、1年間がぴったり365日ではなく365.2422日であるということだからだと思いますよ。その結果閏年が発生しているわけですから。

突き詰めていくともっと細かい定義などが出てきますが、そういうブログではないので。

それはそうと、暇つぶしくらいにはなれば幸いです。

投稿: かえる@管理人 | 2008年3月 7日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40372692

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気 啓蟄:

« あじさい活動開始 | トップページ | 薔薇のシュート »