« お目覚め | トップページ | 二十四節気 啓蟄 »

2008年3月 1日 (土)

あじさい活動開始

色の変化をたのしみに昨年完成鉢を購入したものの、うまく退色させることができなかったアジサイ「ポージィブーケ・ノーブル」。去年の花の時期は、退色する前に花がぼろぼろ落ちてしまい、ショックでした。そのため、室内で過保護に育てていたせいなのかなどと思い、休眠準備に入る秋から日当たりの良い屋外で育ててきました。途中、休眠期を見計らって2つに株分けをし、それぞれを6号鉢に植え付けました。

Hidranzia1 ブルーベリーよりも早く、2週間ほど前から新芽が動き出し、今週の初めに葉が展開を始めました。日中の最高気温は2桁を記録するようになったものの、朝方の最低気温はいまだ低く、鉢の表土が凍結するくらい冷え込みます。それでも、日中の暖かさで春を感じたのでしょうか。

鉢栽培だからなのか、詳しいことは分かりませんが、周りのアジサイよりも少し早い気がします。活動を開始しているため、休眠中は停止していた施肥も再開します。植え付けてある土は、堆肥、腐葉土、中粒赤玉土に苦土石灰を混ぜて若干アルカリ側に傾けたもの。初期生育には問題ないでしょうが、少し、高度化成肥料を撒いておきました。これからは成長を見ながら施肥の調整します。

|
|

« お目覚め | トップページ | 二十四節気 啓蟄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40335507

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい活動開始:

« お目覚め | トップページ | 二十四節気 啓蟄 »