« 花たち | トップページ | 二十四節気 春分 »

2008年3月16日 (日)

ローズマリー復活

冬に土替えをして以来、急激に元気のなくなってしまったローズマリー。

Rosmary9

がさっと葉がすべて落ちてしまっていました。ですが、この暖かさもあったのでしょうか、小さな新芽が出始めました。春まで待ってだめならあきらめようと思っていましたが、奇跡の復活です。葉がすべて落ちてしまった原因はわかりませんが、枯死せずに生きていてくれたと言うことで、かえるはうれしいです!

そして、写真はありませんが、多年草ハーブのチャイブ。こちらも若い葉が出始めました。今年はもう少し株が大きくなってくれると助かるのですが、早々うまくはいかないでしょう。何にもしていなかったのですが、冬越しはしっかりと成功していたようです。丈夫な植物ですな。

Oregano9 そしてこちらは、今年株分け予定のオレガノ。明らかに先週よりも広がっています。数日前の暖かい雨以来、なんとなく縦方向にも伸び出したような気がします。

8号鉢に植えていますが、かなり埋まってます。このこと、タイムはゴールデンウィークに株分けを予定していますが、今まで株分けに成功したものは、昨年完成鉢を購入したアジサイのみ。

もはやなくてはならない香辛料になっているタイムとオレガノ。株分けが成功するとよいのですが・・・・・。

タイムは2株に分ける予定だったのですが、また勝手に取り木状態になっているものを発見してしまい、分ける株数に頭を悩ませています。何でこんなにニョコニョコ出てくるんだよ(T_T)。先代のタイムはそんなことはなかったのに。

Tukusi

そして最後はツクシ。この葉(スギナ)がハーブとして使用されることもあるようです。ツクシはスギナの子実体なんですねえ。我が家にはたくさんツクシが生えています。

こんなところからも春がやってくるんですね。

|
|

« 花たち | トップページ | 二十四節気 春分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40518173

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー復活:

« 花たち | トップページ | 二十四節気 春分 »