« Vistaへ その1 | トップページ | 冬剪定 »

2008年2月11日 (月)

Vistaへ その2

本日、とうとう午前中いっぱいかかってOSのインストールを終了しました。クリーンインストールなので、非常に簡単に終わりましたよ。

しかし、メーラーとして使っていたOutlookExpressが見つからない!どこへ行ったんだ?となんだかんだとやっているうちに、メーラーらしきものを発見。これでメールの設定を済ませてメールも完了。

インターネットのほうは、なぜだか勝手に接続されていて、修正プログラムがわんさか入ってきました。まだSP1って出ていないんでしょうかねえ。さしあたり、よく使うフォトショップやそのほかのビジネスソフトをインストールし、使用できる状態まで持ってきました。

ウィルス対策ソフトの影響か、それを導入した前後ではずいぶん起動速度が変わってしまっています。OS自体のセキュリティもずいぶんうるさくなっています。XPとかなり違うところがあり、今から動作になれないといけません。

ちなみに、今回購入したAsusP5K-Eにはプリンターポートがありません。私の持っているプリンタはかなり古いので、USBの端子を持っているか心配でしたが、なんとか持っていたので安心しました。これから、これらの周辺機器のドライバはゆっくり入れていこうと思います。

今回、メモリを4G乗せましたが、32bit版では4G認識することができません。BIOS上では4Gですが、OSがメインメモリとして使用できるのは3.3G前後のようですね。

わたしはVistaにする際、DSP版を購入しましたが、通常パッケージで5万前後もOSだけには出せませんって!

|
|

« Vistaへ その1 | トップページ | 冬剪定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40085793

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaへ その2:

« Vistaへ その1 | トップページ | 冬剪定 »