« Vistaへ その2 | トップページ | Vistaへ その3 »

2008年2月11日 (月)

冬剪定

なんか、かえる地方、雪が続いています。といっても、毎日降っているわけではありません。冷え込みがきつくなり、天気予報どおりに雪が降りました。

ブルーベリーは、そろそろ春に向けての冬剪定の時期です。バラの剪定に使っていたはさみを取り出して、ブルーベリーの鉢の前に向かいます。

細かい枝が意外と出ており、ある程度伸びていた枝でも、冬の間に枯れてしまったものもあります。花芽がついていても、細くて弱々しいものも。そこで、本を参考に剪定する枝を決めます。

1.枯れている枝

2.病虫害が出ている枝

3.細くてひ弱で短い枝

4.下を向いて垂れ下がっている枝

これらを剪定することにしました。

これらの条件に該当するものを、花芽がついていてもったいないと思いつつも、ばっさりと切り取っていきます。とりあえず、ここまででいいかな?と思ったときにはかなりすっきりとした姿になっておりました。来月は春肥を与える時期です。

早く暖かかくなあれ!

|
|

« Vistaへ その2 | トップページ | Vistaへ その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40086138

この記事へのトラックバック一覧です: 冬剪定:

« Vistaへ その2 | トップページ | Vistaへ その3 »