« 二十四節気 | トップページ | 春一番 »

2008年2月19日 (火)

二十四節気 雨水

相変わらず寒い日が続いています。でも、なんだか寒い日が続いたおかげで体はあまり寒く感じなくなったみたい?

ところで。

「雨水」

「あまみず」ではありません。「うすい」と読みます。

太陽暦2月19日頃で、雨水が温んで草木が芽生えるころと言われています。
今年はちょうど今日が雨水です。今回の冬は前半が暖冬傾向、後半は平年並みということで、今になってかなり冷え込むことが多くなっています。雪であったのが雨に変わってくるのでしょうが、今年はそんな気配はまだ無いですね。

雪が雨に変わる頃とはいいますが、まだまだ、朝方に庭の植木鉢を見に行くと何となくマルチが凍っています。

早く暖かくなあれ♪

|
|

« 二十四節気 | トップページ | 春一番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40185153

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気 雨水:

« 二十四節気 | トップページ | 春一番 »