« 春の気配 | トップページ | Vistaへ その1 »

2008年2月 3日 (日)

雪です!初冠雪

今日は節分です。明日から暦の上では春ですね。ですが、天気予報どおり、雪が降りました。

かえる地方、初雪初冠雪です。少なくても、今回のように積もるのは3年か4年ぶりです。

Biorayoseue5

ビオラも・・・・・

Yoseue5

オリーブの寄せ植え、チャノキ達も・・・・・

Blueberry2

ブルーベリーも・・・・・

Rosa3

バラ(ロサ・カニーナ)も・・・・・

すっかり雪をかぶってしまいました。バラやブルーベリー、チャノキやそのほかビオラやハーブたちは、基本的に耐寒性のある植物なので問題はないですが、オリーブ「シプレッシーノ」は今回初めての冬越しとなります。オリーブだけは、元々が地中海沿岸原産の植物で、なおかつほとんど雪が降らない地方なので少々心配です。枯れずに生き残ってくれるかな?

数年ぶりの積雪のため、今日しようと思っていたブルーベリーの冬剪定は、来週の三連休に持ち越しです。

Karenzyura1 これは本日のお気に入り。雪の「白」と葉っぱの「緑」、花びらの「オレンジ」の3色が素敵でしたので、つい。

寒いですが風邪など引かないように気をつけましょう!

|
|

« 春の気配 | トップページ | Vistaへ その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17937160

この記事へのトラックバック一覧です: 雪です!初冠雪:

« 春の気配 | トップページ | Vistaへ その1 »