« あとひとつ | トップページ | Vistaへ その4 »

2008年2月17日 (日)

剪定BeforeAfter

さて、ブルーベリーの剪定が終わりました。

まずはホームベル。

Blueberryhome9b

上が剪定前。そして下が剪定後です。

Blueberryhome9a

写真が小さいのでわかりづらいかもしれませんが、かなり細かい枝を切っています。ホームベルはティフブルーよりも花芽の数がかなり少なめです。しかも、まだ葉が落ちきっていません。とくに、株元の主幹から出ていた細い枝は枝本から切り落としています。

変わって次は、ティフブルー。

Blueberrytiff11b

同じように、上は剪定前、下は剪定後です。

Blueberrytiff11a

こちら、ホームベルと違い、細かい枝がたくさん出ていました。爪楊枝より細いものは、即剪定。下にたれるように伸びていた枝は上を向いた枝のところで切りました。写真でも細かい枝がなくなっているのがわかるでしょうか。

来週はそろそろ雨水です。暖かくなってよい頃のようですが、まだ寒いです。初めてのブルーベリーの剪定、これでよかったんだろうか?。来月は春肥。うまく育ってほしいものです。

|
|

« あとひとつ | トップページ | Vistaへ その4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/40156114

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定BeforeAfter:

« あとひとつ | トップページ | Vistaへ その4 »