« ブルーベリー落葉 | トップページ | 買ってしまった! »

2008年1月 6日 (日)

ローズマリーの落葉

Rosmary8 ローズマリーの土替えをしたのは昨年の12月9日。あれからほぼ1ヶ月が経ちました。

しばらくは不自然な落葉もなく、定着したような様子だったので安心していたのですが・・・・・12月末に写真のような状態になってしまいました。

私の住む地域では、あまり量は多くなかったにしろ、冷たい雨が降り、風が結構強かった日がありました。ちょうど、その翌日です。植木鉢の土の表面に葉が落ちているのが分かると思います。丸裸になってしまいました。

これは昨日の写真ですが、枝の先端に少し緑の葉っぱが残っている程度になっています。ローズマリーは本来常緑樹で、一昨年の冬も多少葉が落ちたものの、ここまで落葉はしませんでした。なので、少々心配です。

枝の状態を見ると、何らかの原因で木が自分で葉を落としたようなので、しばらく様子を見るしかないでしょう。先端に生きた葉が残ってくれたのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

葉が落ちてしまいましたが、特にお世話は変える予定はありません。このまま、今までのお世話で様子を見ます。以外と重傷だったのでしょうか。

頑張れ!ローズマリー!

|
|

« ブルーベリー落葉 | トップページ | 買ってしまった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17597397

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーの落葉:

« ブルーベリー落葉 | トップページ | 買ってしまった! »