« 買ってしまった! | トップページ | 緑のまま冬越し? »

2008年1月13日 (日)

あれれ?

Blueberrytiff9 さあ、最近とても寒いです。といっても、この2~3日ですが。風邪が流行っているようです。気をつけないといけませんね。

そのせいか、我が家のブルーベリー・ティフブルーはほとんど落葉しました。先端にほんの数枚の葉が残っている程度になりました。

このくらいになると、見ていてもなんだか寒々しいですね。こうなると、ブルーベリーも休眠モードに突入です。2月末か3月上旬には剪定をしなければ・・・・・などと思っていたら(汗)。

もう気温もあまり高くないこの時期、すでに休眠モードに入ったと思っていたのですが、なぜか

Blueberrytiff10

ティフブルーの株についた芽が写真のようにゆるんでいます。様子からして花芽ではなく葉芽のようですが、今の時期に「なんで?」という感じです。

Blueberryhome8 そして、こっちはホームベルです。

あまり環境も変わらず、施肥・灌水管理も同じような状態にもかかわらず、まだまだ葉が残っています。

品種の違いなのかどうか、そのあたりはよく分かりませんが、少しずつ葉が落ち始めていることには違いありません。

こっちは、この写真では分からないような、かなり枯れ込んだ枝や細い短い枝があるため、剪定の時にかなり切除しないといけません。

とりあえず、きっちり休眠に入って低温要求時間を満たしてくれれば良いのですが、落葉する時期にまだ葉がついているというのも、少々不安です。

|
|

« 買ってしまった! | トップページ | 緑のまま冬越し? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17679215

この記事へのトラックバック一覧です: あれれ?:

« 買ってしまった! | トップページ | 緑のまま冬越し? »