« あれれ? | トップページ | SSRIとカフェインその1 »

2008年1月13日 (日)

緑のまま冬越し?

ブルーベリーは落葉がなかなか終わらずにやきもきしていますが、我が家には元々常緑のハーブが2種あります。ローズマリーとタイムですね。

Oregano6

これはオレガノの本日の姿です。緑の葉が落ちるどころか、しっかりとついています。常緑ではなかったはずなのですが。

Tyaibu1 ちなみに、こちらはチャイブ。1年草ではなく多年草です。

日本名はエゾネギ。北海道でも見たことがあるので、寒さには強いのだろうと思っていたのですが、冬には地上部が枯れて春に新しい葉が出てくると思っていたのです。

ところが、今日になっても青い葉がついたままです。さすがに成長は止まっていますが。

オレガノもチャイブもこのまま冬を越すのでしょうか。

この2株、最近の我が家の不思議ネタです。

|
|

« あれれ? | トップページ | SSRIとカフェインその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17679228

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のまま冬越し?:

« あれれ? | トップページ | SSRIとカフェインその1 »