« 謹賀新年 | トップページ | ローズマリーの落葉 »

2008年1月 5日 (土)

ブルーベリー落葉

寒いですね。でもこれで平年並みだそうです。我が家のブルーベリーも、やっと落葉しました。

Blueberrytiff7

ティフブルーの株ですが、葉っぱが落ちてしまうと、結構寂しく見えるものです。それと同時に、ひ弱な枝、枯れ込んだ枝がよく分かるようになってきました。

Blueberrytiff8_2

こちら、同じくティフブルーです。丸い花芽がしっかりと育っています。

来年の春に咲くはずの花芽の生育も順調です。

葉が落ちた分、はっきりと見ることができるようになりました。

寒い中でもちゃんと育っているんですね。

それはともかく、ホームベルの方が落葉がなかなか進みません。紅葉もいまいちの状態です。

Blueberryhome6

なんだか、あまり先月と変化がないように見えます。それでも、よく見ると葉の数が減っています。

Blueberryhome7 それではホームベルもアップにしてみましょう。

葉は紅葉してはいるものの、落葉はティフブルーに後れを取っています。

しかし、しっかりと花芽は準備されていて、はっきりと葉芽と花芽の区別がつくようになっています。

ホームベルは紅葉の開始ではティフブルーより早かったものの、落葉はティフブルーに先を越されました。しかし、どちらもそれなりに生育しています。

葉が落ちきった頃、ひ弱な枝や下に垂れ下がっているような枝、枯れ込んだ枝などを取り除く冬剪定を行わないといけません。来年の春、しっかりと日の光を浴びて美味しい実をつけてもらうために。

春、暖かくなってくるまで、しばしの間休眠期になります。

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | ローズマリーの落葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17588740

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー落葉:

« 謹賀新年 | トップページ | ローズマリーの落葉 »