« 黄葉の季節 | トップページ | 年賀状印刷 »

2007年12月 1日 (土)

やっと染まってきました

12月になりました。今年も残すところあと30日です。

それはそうと、我が家のブルーベリーは、やっとこ本格的な紅葉シーズンに突入したようです。

Blueberryhome4

こちら、ホームベル。3分の2ほどが染まっていますが、あまり紅葉は進んでいません。何でだろう?でも、木のてっぺんの葉っぱが赤くなったりしているんですよね。

これよりも予想外に紅葉が進行しているのが南隣に置いているティフブルー。

Blueberrytiff5

先月のアップの時に比べ、急激に木が赤く紅葉しているのが分かるでしょうか。冬型の気圧配置になり、急激に気温が下がった時期から、ティフブルーも赤く色づきはじめ、先に紅葉が始まったホームベルの紅葉具合を追い越してしまいました。

2本とも、順調に花芽・葉芽ともに成長しており、来年は数が少ないながらも開花が期待できます。でも、ブルーベリーって、成長を続ける花芽も、紅葉シーズンになると赤くなるんですよ、葉ほどではありませんけど。

紅葉の鮮やかさについては、ティフブルーの方がホームベルよりも上手だなーと思ってしまうのでした。

|
|

« 黄葉の季節 | トップページ | 年賀状印刷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17243648

この記事へのトラックバック一覧です: やっと染まってきました:

« 黄葉の季節 | トップページ | 年賀状印刷 »