« 寒い中でも元気 | トップページ | 良いお年を! »

2007年12月24日 (月)

八重咲き?

さて。今日はクリスマスイブ。キリスト教徒でも何でもない私は長らくどうでも良い日になっていますが、初めて自分専用のデジカメを買いました。自分から自分へプレゼント?!

Kinsenka11_2 ところで、カレンジュラといったら、この写真のように一重咲きで、真ん中に目があるタイプですね。

私もそのつもりで苗を買って植え付けをして育てているのですが、今日、変な花が咲いているのを発見しました。発見したというか、変な花が今日咲いた、といった方が良いかもしれません。

同じカレンジュラでも、中心の目や花びらの色がいろいろと個体差があるというのは以前の記事で紹介しましたが、今日見つけたのはちょっと違います。

Kinsenka12_2 こんなキク咲きなんです!

まるで和菓子で作ったキクの花のような咲き方をしています。色は、ほかの株と変わりません。

この花を咲かせた株は、今まで花をつけたことがなく、これが一番花なんですね。なので、この株がこのような八重咲きばかりを咲かせるのか、いくらかの確率でこのような八重咲きの花がつくのかは分かりません。

真ん中の目がなくなっていることから、目の部分の花もひらひらの大きな花びらがついたようです。あくまで推測ですが。一重のものを植えたつもりだったので、かなり驚きましたよ!今後もこのような花が咲くのでしょうか?

Ranankyurasu3_2こちらは今年植え付けたラナンキュラス。小さな球根から思いもよらないほどたくさんの葉が出てきました。

なんだか、窒素分を与えすぎて巨大化したイタリアンパセリのような見た目になっています。

ゆっくりではありますが、こちらも確実に株が大きくなっています。この鉢は葉っぱが多く出ていますが、葉が少ない株は、その分葉が大きく育っています。葉っぱの数か大きさかで成長に必要なエネルギーの生産量をカバーするんでしょうか。

話は変わりますが、デジカメを買えたので、画像の縮尺率がいまいちつかめません。そのままの画像を大きさを変えて表示すると、結局サーバーの容量も多く使ってしまったり、見ていただいている方の環境によってはデータがなかなか入ってこないと言うことになりますから。

有効画素数が90万増えている分、縮尺率は原稿の8%にまで押さえることになりそうです。大きさが違うのはそのせいですよ。ちなみに、上2枚は新しいデジカメ、下1枚は元々使っていたデジカメです。慣れるまで時間がかかりそうです。

|
|

« 寒い中でも元気 | トップページ | 良いお年を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17464082

この記事へのトラックバック一覧です: 八重咲き?:

« 寒い中でも元気 | トップページ | 良いお年を! »