« ホームページビルダー12 | トップページ | フォトショップエレメンツVU »

2007年12月 9日 (日)

ローズマリー土替え

ローズマリーの土替えをしました。

我が家の立ち性ローズマリーのトスカナブルーは、定植後1年半が経っています。樹高はおよそ40cm。8号の素焼きの植木鉢に植えています。2年目くらいから成長が著しくなると言うことと、最近、落ちる葉が増えてきたこと、成長が奇妙に止まってしまったことが土替えの理由ですね。

Rosmary61

こちら、その8号鉢から二人がかりで抜き取ったところです。根がぎっちりと回っていてなかなか抜き取ることができませんでした。白い元気な根がぐるぐると回っているのが見えるでしょうか。

植木鉢と同じ大きさの巨大な根鉢ができています。今回は、この根鉢を崩して新しい土に入れ替えをします。ちなみに、植木鉢は8号のまま、大きくはしません。

この根を崩すのに、ずいぶん苦労をしました。30分くらい格闘したかな・・・・・(汗)。

Rosmary62

そして、これがそのがっちりと回った根鉢を崩したところです。地上部は40cmほどしかないのですが、根鉢をほぐしてみればなんと根っこだけでおよそ80cm以上はあります。まだ完全に土を落としきっていませんが、この段階では特に根に病気などはなさそうです。

Rosmary63

植木鉢を大きくしたくないので、この長い根っこを剪定します。はさみでばっさりと切り離したのが、上の写真。このあと、さらに根洗をして根っこの健康状態を確認した後、さらに根っこを20cm位になるまで切り詰めました。

Rosmary64 そして、あらかじめ、鉢底網、鉢底石と苦土石灰を混ぜておいた培養土を入れておいた植木鉢に植え付けます。

根っこをばっさりと剪定しているので、植え付けてもかなり根の張るスペースができます。植え付けの時は、根っこと土をよくなじませる用にして植えました。

少々斜めになってしまいましたが、ま、枯れなければいいのでそのままです。

今回は、植え付けから1年半で土替えをしましたが、状況から8号鉢では1年を目安に土替えをした方が根のために(ひいては植物のために)良さそうです。

植え付けの時は4号ポットの苗で購入したものが、1年半でここまで根が張るとは予想外で、かなり驚きを隠せません。

これから、バラが休眠にはいるため、1月か2月にはバラも同じように土替えをします。

春には昨春に植え付けたタイムとオレガノの株分けを予定しているのですが、今回の根の張り具合を目の当たりにすると、タイムなど、植木鉢の中でどうなっているのかと、今から緊張してしまいます。

それにしても、ローズマリーの土替えは今回が初めて。これ、うまく育ってくれることを祈っています。枯れちゃったらやだな・・・・・。

|
|

« ホームページビルダー12 | トップページ | フォトショップエレメンツVU »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17321119

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー土替え:

« ホームページビルダー12 | トップページ | フォトショップエレメンツVU »