« ローズマリーとオレガノ | トップページ | 八重咲き? »

2007年12月23日 (日)

寒い中でも元気

寒いです。ですが体が慣れてきたのか寒くなりだしの頃に比べればあまり堪えなくなりました。

Kadan2

これ、花壇植えのカレンジュラ。ものすごい勢いで成長していて、ついこの前、即効性の化成肥料を追肥しました。花がらを摘んだ後なので、ちょっと寂しく見えます。大鉢に3株寄せ植えした方も生育は順調で、1番花が終わり、2番花の準備をしています。こちらも花壇の追肥と一緒に少し肥料をあげました。

最近、うちの庭に雀の大群、といっても20羽前後ですが、日が昇って暖かくなり出した9時頃にやってきます。私は休日しか見ることができませんが、「ちゅんちゅん」と賑やかです。一生懸命に地面をつついていますよ。何かおいしいものでもあるのだろうか?

この雀たち、時々このカレンジュラの中に入り込んで何かをつついているようなのですが、大きな株に隠されて雀の姿が見えないことが多々あります。なので、「ガサゴソ」とカレンジュラの葉が揺れると少しびっくりします。

Biorayoseue2 さて。話は変わって、こちらは母の管理下にあるビオラとチューリップの寄せ植え。

寒いからなのか、ビオラ「あかずきんちゃん」の花の色が少し黄色が強く出ています。この1週間ほどで急激に成長し、きれいな半球体のままむくむく大きくなっています。春、真ん中に植えてあるチューリップの芽がちゃんと出られるか心配になるくらいですよ。寒い中ですが花の数も着実に増えつつあります。春になってチューリップが咲いたらきれいだろうなー。

Bioraakazukin1 寒さに負けていられません!

|
|

« ローズマリーとオレガノ | トップページ | 八重咲き? »

コメント

かえるさん~
はじめまして、(花)からお邪魔いたしました
カレンジュラ、葉の艶も、株もすごいお見事ですネ
それにお母様のビオラ、稟とした色で素敵です
これから、たびたび拝見させていただきます
よろしくお願いいたします

投稿: えっちやん | 2007年12月23日 (日) 21時17分

えっちやんさん、はじめまして。管理人のかえるです。
お褒めにあずかり光栄です(*^_^*)
これらは土の乾燥具合を見ながら水をやり、植物の生長具合を見ながら追肥をして、しぼんだ花がらを摘むくらいで取り立てて特別なことはしていないんですけど、結構育ってくれるものです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: かえる@管理人 | 2007年12月24日 (月) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17451115

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い中でも元気:

« ローズマリーとオレガノ | トップページ | 八重咲き? »