« 風邪・・・・・ | トップページ | カレンジュラ1番花 »

2007年11月10日 (土)

久しぶりのフルート

先週のレッスンを風邪でお休みしてしまったので、久しぶりのフルートのレッスン日。

しかも雨が降って寒いし。・・・・・今期初めて、薄手のコートを出してきました。風邪を引かないようにしないといけません。

さすがに、3週間あいてしまうと、始めたばかりだった練習曲はかなり忘れています。ブレスのタイミングを忘れちゃったりしてました(汗)。

寒くなると風邪を引きやすくなりますが、フルートも冷えてしまうと音程が微妙に変わってしまいます。なので、音出し前に、ふさげる穴を全部ふさいで息を吹き込み、管を暖めるという作業が待っています。フルートのように管が長く、おまけにキャリアの浅い私にとっては(といってもすでに3年経過)、ロングトーンを2、3回やると結構疲れます。欠かせない作業なので仕方ありませんが。

フルートは意外にも腹筋の運動になります。胸腹式呼吸だからですかね?はまると、楽しくて気持ちよくてたまらなくなりますよ!

|
|

« 風邪・・・・・ | トップページ | カレンジュラ1番花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪・・・・・ | トップページ | カレンジュラ1番花 »