« ビオラ植え付け | トップページ | カレンジュラいろいろ »

2007年11月18日 (日)

紅葉

私が住む地方、今日の朝はやたら寒かったです。朝寒かったと思ったら、日中はとてもよい天気になっています。放射冷却現象だったんでしょうかね~

それはそうと、ブルーベリーの紅葉が進み出しました。10月末までは青々とした葉がついていたんですが(とくにティフブルー)、やっと染まってきました。ホームベルは早くから染まりだしたんですが、ティフブルーはまだまだだったんですよ。

Blueberryhome3 こっちは、早くから赤くなり始めていたホームベル。木の下の方から紅葉が始まり、今は下から3分の1くらいまでが赤く染まっています。木のてっぺんにある葉っぱも赤くなっています。

こちらの木にも、ちゃんと花芽がついています。ついていますが、ティフブルーよりも少ないような?来春花が咲いてティフブルーと相互に受粉してくれれば問題はありません。

それにしても、ホームベルは思ったほど赤くないです。紅葉には条件が悪いのかしら?よく分かりませんが、ちゃんと赤くなってきているのは確かです。紅葉もブルーベリーの楽しみの一つですからね(^_^)

Blueberrytiff4 そしてこちらはラビットアイ系の中心品種(と本に書いてあった)ティフブルーです。こちらの方が、ホームベルよりも紅葉の色づきが遅れていました。11月に入り、冷え込みだしたと思ったら、やっと赤くなってきました。

とはいえ、ホームベルほどは赤くありません。葉によってちらほら染まり始めているという感じでしょうか。葉によって、ものすごくきれいな赤色に染まっていて、ちょっとティフブルーには期待をしてしまいます。

紅葉は、一般的に日中温度差が大きいほどきれいに染まると言われていますが、人間の体調管理が大変になります。

ティフブルーの花芽はホームベルよりも多くついており、花芽の肥大もよいみたいです。私のような素人でも、葉芽と花芽の区別が苦もなくつくくらいですから。

ちゃーんと養分を蓄えて、来春には可憐な花を見せてくれることを期待してます。

|
|

« ビオラ植え付け | トップページ | カレンジュラいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17107778

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« ビオラ植え付け | トップページ | カレンジュラいろいろ »