« 冬物衣料買い出し | トップページ | 紅葉 »

2007年11月17日 (土)

ビオラ植え付け

母のビオラの苗が届きました。注文したビオラのうち、まだ4株届きませんが、いずれ届くでしょう。というわけで、母と一緒に植え付けをしました。

Biorayoseue1

40cm位の鉢に植え付けました。まだ植え付けたばかりなので、苗がとても小さく見えます。実際に、小さいですけど。この鉢の中央が少しあいているように見えるのは、錯覚ではありません。このスペースに、八重咲きのチューリップの球根が5球植えられています。

某大手ナーセリーに注文しました。ビオラは見元ビオラの「あかずきんちゃん」、チューリップは「パラダイスアイランド」で、両方赤い花をつけます。「あかずきんちゃん」はF1品種ではないそうで、気温とともに花色も変化するようです。ちなみに、いまは少し茶色っぽい花が1つずつ咲いています。

最初は母が一人で植え付け作業をしていたのですが、「チューリップの球根をどう配置したらよいか」という問題に直面したらしく(?)、部屋で会員誌を見ていた私が引っ張り出されました。どう配置するかは自分のセンスな気がしますけど・・・・・。

何はともあれ、無事、チューリップの球根の上下も間違えず植え付けが終了しました。1週間ほどすれば苗が落ち着き、成長が始まるだろうと見込んでいます。来春、チューリップが咲く頃はどうなっているか?他人の管理下にある鉢ながら、ちょっと楽しみなのでした。

さ、これからフルートのレッスンに行ってこよう♪。

|
|

« 冬物衣料買い出し | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17107700

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ植え付け:

« 冬物衣料買い出し | トップページ | 紅葉 »