« カレンジュラ1番花 | トップページ | 冬物衣料買い出し »

2007年11月15日 (木)

予防接種

今日は木曜日、定例通院の日でした。この日にあわせてインフルエンザの予防接種を受けようと、予約をしていたのです。先週までの風邪、治ってよかったー

今年は久しぶりにインフルエンザの予防接種を受けてきました。まあ、型が当たるかどうかは元々期待していないので、症状が重症化することを防ぐくらいの目的です。軽傷で済むようですからね(笑)。

私は小学校低学年の頃は義務接種だったため受けていますが、その後、任意接種に変わってから1回も受けていません。インフルエンザの予防接種は○十年ぶり。心療内科の診察の後、受けたわけですが、30分は病院内にいてくださいと言われました。アナフィラキシーショックやその他急激な状態変化が起きたときに対応するためだそうです。

私は普通に即時反応が出たくらいで、特に異変は起きませんでした。ただ、何かあったらすぐ医師と相談するようにとは言われましたけどね。

保険が使えないので全額自費ですが、3150円ならまあいいか、と言う感じです。

そういえば接種場所(処置室?)に「今年はノロウイルスとインフルエンザの流行時期が重なっています。云々」という張り紙がしてありました。手洗いうがいは基本ですが、体調管理にはいつもより気をつけなければいけませんね。

|
|

« カレンジュラ1番花 | トップページ | 冬物衣料買い出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/17091585

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« カレンジュラ1番花 | トップページ | 冬物衣料買い出し »