« 枝まで赤い | トップページ | 植え付け1週間 »

2007年10月21日 (日)

植え付け

昨日、カレンジュラの苗が届きました。全部で24株です。ラナンキュラスの球根は先に届いていたので、今日、ラナンキュラスは早いですが植え付けをすることにしました。

カレンジュラは、キンセンカ、ポットマリーゴールドなどとも呼ばれます。ハーブが好きな方はポットマリーゴールドといえば花びらをお茶にしたりサフランの代用にしたりするハーブということで知っている方がいるかもしれません。

花壇に残りの赤玉土と緩効性の元肥を投入し、植木鉢には鉢底網と石を投入してスタンバイ!

Kinsenka2

これは鉢植えにしたカレンジュラ。下は球根を植え込んだラナンキュラスの鉢です。

Ranankyurasu

ラナンキュラスは初めてなので、いろんな大きさの植木鉢に1つずつ植えました。ラナンキュラスはキンポウゲの仲間らしいのですが、球根の見た目はユリにそっくりです。大きさがピンポン球くらいしかないですけど。植え付け適期は11月から12月だと説明書には書いてあったのですが、一緒に植え付けてしまいました。うまく芽が出てくれるかな?

Kinsenka3 そしてこれが花壇植えにしたカレンジュラです。株が大きく育つので十分な間隔を開けたら7×3株が限度で、3株だけ鉢植えになりました。(元々そういう計画だったのですが、6株1セットでの販売だったのです。何となく8×3で並べては見ました・・・・・)

花のついていないカレンジュラは、何となく、ほうれん草に見えてしまいます。この手前にラナンキュラスの鉢があります。

来春、うまくいけばオレンジとピンクの花の競演が楽しめます。

しかし・・・・・花壇の土作りは疲れます。腰に来ました(T_T)。

|
|

« 枝まで赤い | トップページ | 植え付け1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16828176

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付け:

« 枝まで赤い | トップページ | 植え付け1週間 »