« 植え付け1週間 | トップページ | 風邪・・・・・ »

2007年10月28日 (日)

ブルーベリー紅葉開始?

ブルーベリーの葉が染まり始めました。といっても、主にホームベルだけですが。なんちゃって挿し木はまだ枯れてません。そのまま休眠なのでしょうか。発根しているかどうかは、怖くて引き抜けません(笑)。

Blueberrytiff3

こちら、ティフブルーの株です。植え付けたときから見た目はあまり変わらなく見えますが、何となく赤っぽくなっています。それと、ちゃんと葉芽とともに花芽が成長してきています。目立たないですけど。

Blueberryhome2 そしてこちらがホームベル。

ホームベルの木はティフブルーよりも北側にあります。ですがあまり日照条件は変わりません。

木下の方から赤く染まっているのが分かると思います。下から、赤から緑へとグラデーションがかかったように見えて、これはこれできれいです。赤く染まっている葉っぱを見ると、驚くほど深い赤色なんですね。深紅というのが良いのでしょうか。本格的な紅葉はまだ先になるでしょうが、今から楽しみです。こちらのホームベルも、少ないながら葉芽とともに花芽がついています。

ブルーベリーは虫媒花のため、花が咲いた後の受粉は、ミツバチやアブなどの昆虫に頼ることになります。我が家の庭にはそういった昆虫類は結構いるので、虫たちがブルーベリーの花に気づいてくれれば、うまく受粉できるかな、などと楽観視しています。

時々訪れるアシナガバチには肝を冷やされますけど・・・・・

|
|

« 植え付け1週間 | トップページ | 風邪・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植え付け1週間 | トップページ | 風邪・・・・・ »