« だぁるいぃぃ | トップページ | 植え付け »

2007年10月20日 (土)

枝まで赤い

最近、涼しくなってきました。

我が家のブルーベリーはラビットアイ系のくせに(?)紅葉が始まっています。葉の葉脈部分が赤く染まり、だんだんと葉っぱ全体が赤くなってきます。

しかし、ブルーベリーを観察していると、葉が赤く染まってくると、若い枝も赤く染まってくることが分かります。紅葉が盛りになる頃は、木が丸ごと赤く染まることでしょう。

植え付けの時、購入した培養土だけでは足らなかったため、ピートモス、鹿沼土、腐葉土を混ぜたので、土壌のpHが心配だったのですが、今のところクロロシス症状などの生理障害は出ていないので、pHは大丈夫なのでしょう。クロロシスが出られても硫安が手に入らないので困ってしまいますが(汗)。

ついつい、来年はおいしいブルーベリーが採れるかなーなどと期待してしまうのでした。

|
|

« だぁるいぃぃ | トップページ | 植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16828234

この記事へのトラックバック一覧です: 枝まで赤い:

« だぁるいぃぃ | トップページ | 植え付け »