« 買い出し | トップページ | 落花 »

2007年10月 7日 (日)

開花中継

お茶の花が咲く季節になりました。結構涼しくなりましたねー。という中、今日、お茶の花が1輪咲きました。

昨日までは、下の写真のように堅い蕾だったのですが、

Yabukita5

今日の朝9時頃、つぼみがほころび始め、

Yabukita6

中の黄色い雄しべが見え隠れしています。そして、午前11時頃、直径およそ3cmほどのお茶の花が咲きました。

Yabukita7

お茶の花は、ツバキの仲間なので花がツバキによく似ていますが、ツバキと違い、下向きに花がつきます。花もツバキよりもうんと小さいです。花の大きさに比べて雄しべの数がすごく多く感じられるのは私だけでしょうか。

そして次は午後3時の花。

Yabukita8_2

Yabukita9

1枚目はかなりピンぼけしていますが、花を正面から見るとこんな形をしています。午前中に比べて、よりいっそう花びらが開いている感じです。

そして午後5時。

Yabukita10

見た目はあまり変わりません。これでめい一杯咲いているのでしょうか?チャノキを植えるのは初めてでお茶の花を見るのも初めてなのでこれからどうなるかは分かりません。

明日の朝、まだ花はついているでしょうか。朝起きたら分かりますね。

|
|

« 買い出し | トップページ | 落花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16687944

この記事へのトラックバック一覧です: 開花中継:

« 買い出し | トップページ | 落花 »