« ブルーベリーを購入 | トップページ | なんちゃって挿し木 »

2007年9月17日 (月)

ブルーベリー植え付け

さてさて。配送を頼んでいた苗が届きました。ブルーベリーと一緒にプレゼントのローズマリーの大苗も一緒に入っています。箱を開けたとたんにローズマリーの香りがしました。

それはさておき。

Blueberry1

とうとう植え付けました。直径42cmの素焼きの植木鉢を購入して植えたのですが、全然大きすぎるということはありませんでした。日当たりがよいので物置の前に置くことにしたのですが、同時に風が強いです。ラビットアイ系のブルーベリーですが、それぞれ少し樹形が違っておもしろいです。鹿沼土でマルチングをした後たっぷり水をあげました。

Blueberryhome1

こちらは中生種のラビットアイ系ブルーベリー・ホームベルです。樹形は直立生で、苗の高さは100cmほどあります。

Blueberrytiff1

それでこちらが晩生種のラビットアイ系ブルーベリー・ティフブルーです。こっちの木の方がやや開帳性で、ホームベルト同じ挿し木4年生の苗ですが苗の樹高は約80cmというところです。一口にブルーベリーといってもいろいろと個性があり、とてもおもしろいですね。

頑張って根を伸ばし、無事根付いてくれることを祈ります。実の前には紅葉が待っています。来年は結実してくれるでしょうか。

初めての植物は何かとワクワクしますね!

|
|

« ブルーベリーを購入 | トップページ | なんちゃって挿し木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16475686

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー植え付け:

« ブルーベリーを購入 | トップページ | なんちゃって挿し木 »