« なんちゃって挿し木 | トップページ | タイム収穫 »

2007年9月23日 (日)

茶のつぼみ?

朝から暑いです。なぜか夜中に3回も目が覚め、何となく寝不足なかえるです。

先だっての台風で倒れたオリーブは、とりあえず未だ枯れずに頑張っていますが、近所の悪ガキがサッカーボールを思いっきりぶち当てたせいで植木鉢が割れたのではないかと心配しています。保護者も我が家の人間が見ていないと思ってか、植木鉢の様子を見に来たものの、黙りを決め込む始末。祖父母の代から教育し直してもらってこいっ!

それはそうと。

Yabukita4

これ、オリーブと交互に植えている、うちの藪北茶です。花芽らしいものがつきました。

これ、父がまんじゅう型に刈り込んで遊びたい一心でオリーブと一緒に連れてきたのですが、まだ枝数も少なく、とても刈り込めるような状態ではありません。あえていえば、(天然)スタンダード仕立て?なので、早くたくさんの枝葉が出るように窒素分の多い肥料を与えて育てています。

お茶は、ツバキ科ツバキ属に属する常緑低木で、お茶の材料として茶摘みが行われるのは有名です。ですが、当然花も咲くわけで。小さい頃に茶の実で遊んだ覚えはあるのですが、花は見たことがないんです。本格的に秋になった10月頃が花の時期らしいのですが、この花芽(?)はまだ直径が1cmあるかないか、といったところです。

これ、これからどうなるのでしょう。花が咲いたらいいなー♪

|
|

« なんちゃって挿し木 | トップページ | タイム収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16544973

この記事へのトラックバック一覧です: 茶のつぼみ?:

« なんちゃって挿し木 | トップページ | タイム収穫 »