« 日差しはまだきつい | トップページ | ブルーベリーってどんな植物だろう?その1 »

2007年9月 9日 (日)

2年目に入りました

ローズマリーが2年目に入りました。植え付けたばかりの時はこんなに小さかったのに、私が当初想像していたよりも、意外に成長が早かったですね。

Rosmary5 そして、これが植え付けから丸1年が経過した現在のローズマリーの姿。新しい枝が伸びていて、ようやく「木」らしくなってきました。農薬は一切かけていないのですが、害虫は一切ついていません。日当たりも抜群の場所においてあるせいか、病気も出ません。健康な子に育ってくれています。

物の本によると、ローズマリーが本格的に成長を始めるのは2年目からだそうです。8月の終わりくらいから、新しい枝がにょきにょきと生えてきたなとは思っていたのです。2年目はもっと大きくなるのでしょうか。8号の植木鉢に植えていますが、これで足りなくなるほど大きくなるのでしょうか。少し心配です。花も咲いてくれると良いな~。

ところで、今、少しブルーベリーに浮気中です。我が家にはすでに、8号の植木鉢に、コモンタイム、ローズマリー・トスカナブルー、ドッグローズ、オレガノ、ラベンダー4鉢が居るのです。ラベンダー以外は私の管理下にあるわけですが、「これ以上庭に植木鉢をおいたら管理しきれなくなるのではないか?」ということと、「これ以上庭に植木鉢をおいたら、庭が植木鉢に席巻される!」ということがありまして、躊躇しております。

いやいや、贅沢といわれればその通りなんですが、どうにも興味がわいてしまいまして。そういえば一昨年は杏って騒いでたよな・・・・・。

|
|

« 日差しはまだきつい | トップページ | ブルーベリーってどんな植物だろう?その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16390138

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目に入りました:

« 日差しはまだきつい | トップページ | ブルーベリーってどんな植物だろう?その1 »