« 2007夏PC改造物語~7 | トップページ | 日差しはまだきつい »

2007年9月 2日 (日)

花壇切り返し

先々週、マリーゴールドを引退させて漉き込み、近所のホームセンターで購入してきた腐葉土を80リットルほど花壇に入れました。まだ暑かったので、土とよく混ぜでからならして水を撒いておいたのです。発酵が進むことを願って。

今日は、その花壇の土の切り返しを行いました。このホームセンターの腐葉土、「完熟」っていって売っている割には全然「完熟」じゃないので、花壇に投入してからも発酵を進行させるための作業が不可欠なのですね。なんせ、まだ葉っぱの形がそのまんま残っているんですもん!完熟ならこんな作業はいらないのでしょうけどねえ・・・・・。

猫よけのグッズを一時的に撤去し、スコップで花壇の土を掘り返して上下をよく混ぜます。驚いたことに、漉き込んでいたマリーゴールドはすっかり土に帰っていました。下の方と花壇表面の腐葉土では、ずいぶん状態が違います。下の方が良い状態になっているんです。土をよく混ぜて、表面を平らに均すと、ずいぶん体積が減ったように見えます。あと1回くらいは土壌を混ぜないといけないかもしれません。

9月末には堆肥、赤玉土(小粒)、黒土、苦土石灰を投入し、10月上旬頃に届くカレンジュラの植え付けに備えます。

それにしても、「完熟」と称して売っているのに最終段階まで発酵が進んでいないのはどうかと思うんですけどねえ・・・・・。まあ、そうでないと、20リットル200円ちょっとでは購入できないですけど。

|
|

« 2007夏PC改造物語~7 | トップページ | 日差しはまだきつい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16318243

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇切り返し:

« 2007夏PC改造物語~7 | トップページ | 日差しはまだきつい »