« 茶のつぼみ? | トップページ | あらら? »

2007年9月24日 (月)

タイム収穫

彼岸の中日が過ぎ、かえるの住む地域は今日はとても涼しい朝となりました。本格的に秋が来るのでしょうか?

8月の終わりに今期2回目の収穫をしたコモンタイム、今期最後の収穫を行いました。片手に一握り程度なんですけどね。

Tymesyuukaku1

すでに我が家にはなくてはならない存在となったタイム。ほんの少しですが、収穫できるとうれしいですね。これからドライにします。

常緑のタイムですが、これからの季節は夏に比べて成長が鈍るためにあまり深くは刈り込めません。あまり深く刈り込んで葉が残らないと、冬を越すことができなくなってしまいます。次の収穫は、来年の春。暖かくなった頃、冬の間にぼさぼさになった枝を刈り込みます。

ところで、このコモンタイム。今日の収穫作業の時に、自然に取り木状態になっているのを発見しました。立ち性のタイムなのですが、何かの拍子で枝が土表面につき、そこから発根したのでしょう。ちょうど挿し木などをするにはよい時期ですが、タイムが自分で地面についたところから根っこを出すということもあるんですね。チェックしてみたところ、根っこが2本くらいしか生えていないため、まだ、親株とは切り離していません。

うまくいけば、来年の春は株分けです(^_^)v。

|
|

« 茶のつぼみ? | トップページ | あらら? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16552501

この記事へのトラックバック一覧です: タイム収穫:

« 茶のつぼみ? | トップページ | あらら? »