« 2007夏PC改造物語~6 | トップページ | 2007夏PC改造物語~7 »

2007年8月25日 (土)

マリーゴールド終了

ここのところの暑さもあり、4月の末に植えたマリーゴールドの株がかなり疲れていたので、思い切って終了させることにしました。追肥など、もっと手を入れれば頑張ってくれるのでしょうが、10月には次の苗が届く予定なので、それまでに花壇の土の整備が必要ということもありました。およそ4ヶ月間、花がらを摘むだけで頑張ってくれましたよ。

Kadan

上の写真は、花壇の処理後の状況ですね。マリーゴールドの葉には、線虫の増殖抑制効果のある物質が含まれているため、抜いた後、地上部は花壇にすき込みました。いわゆる「緑肥」というやつです。その後で、野良猫の糞害を避けるために猫よけを乗せています。しばらくおいた後、苦土石灰、堆肥、腐葉土などを混ぜ込んで土作り。10月にはカレンジュラの苗とラナンキュラスの球根が届きます。この2種は初めて植える植物なので、今から楽しみにしています。

マリーゴールドも今まで庭を賑わわせてくれてありがとう!

そして余談です。

Oregano4

今年初めて植えたオレガノです。なんだか、ランナーがすごいことになっていて、植木鉢の内側を覆い尽くしている緑の葉っぱは雑草ではなく、すべてオレガノのランナーについた葉です。長く縦に伸びていた葉を収穫したとたん、ランナーがすごい勢いで成長を始めました。うまく冬越しできるでしょうか。

Tsuyukusa 最後に。

これ、何の花か分かりますか?ムラサキツユクサの花を庭で見つけました。20年前はそこかしこに生えていたのに、最近は全くと言っていいほど見かけなくなった花です。ものすごくきれいな青色をしていますね。

これだけは、草取りの時に抜かずにとっておこうと思ったのでした。

|
|

« 2007夏PC改造物語~6 | トップページ | 2007夏PC改造物語~7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16233966

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールド終了:

« 2007夏PC改造物語~6 | トップページ | 2007夏PC改造物語~7 »