« ハーブをドライに~バジルその2 | トップページ | ハーブをドライに~タイムその1 »

2007年8月18日 (土)

ハーブをドライに~バジルその3

ここのところの好天で、ハーブの乾きがとても早くて助かっています。時期によってはカビの発生を心配しなければならないこともあるので。

このまま好天が続けば2日くらいで~と書きましたが、今日、すべて取り込んでミルにかけました。触ればさかさとよい音がするくらい、しっかりと乾いてくれました。この時期、人間には日差しが目に痛かったり日焼けをしたりとあまりうれしくないですが、ハーブをドライにするのは絶好の時期ですね!

このドライにしたバジル、ホールのまま保存する方もいるようですが、我が家では調味料としてすぐ使えるように、乾いた後、ミルにかけるのが通例となっています。それが今、内径が10cm、深さが5cm位の小瓶にシリカゲル(乾燥剤)と一緒に詰めて、出番を待っていますよ。この瓶の3分の1ほど入っているのですが、これで、我が家の1年の使用量に少し足りるか足りないか、という量です。

昨年は、バジルを3株植えたため、同じ小瓶が一杯になるくらいの量ができました。今年の収穫分は、来年以降になるでしょう。

|
|

« ハーブをドライに~バジルその2 | トップページ | ハーブをドライに~タイムその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16191693

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブをドライに~バジルその3:

« ハーブをドライに~バジルその2 | トップページ | ハーブをドライに~タイムその1 »