« オレガノ | トップページ | 2007夏PC改造物語~1 »

2007年8月 8日 (水)

クラフト

今年のラベンダーの時期も終わりました。最盛期に収穫して乾燥させ、瓶に詰めて熟成させておいたラベンダーを加工しました。つまり、ポプリですね。

大きめのジャム瓶一杯に詰めて保存しておいたのですが、瓶を開けた瞬間、ある意味後悔しました。量が多いせいか、香りが強すぎる!ここまでくると、もう「香り」ではなく、「匂い」ですなあ・・・・・。確かにラベンダーの香りなのですが、すごい強力な匂いがしましたよ。エッセンシャルオイルなどを垂らしたわけではないのですが、純粋に花のドライだけでここまでなるとは思いも寄りませんでした。

これらを使用し、パッチワーク用として売られていた布を使って小袋を作り、茶袋に入れたラベンダーを詰めてサシェを作りました。・・・・・やはり適量というものがありますね(^_^;)。小分けに使って何とか「香り」、と言うところになりました。

できあがったサシェは、早速、クローゼットの棚につるされ、ラベンダーの香りを放っております。

|
|

« オレガノ | トップページ | 2007夏PC改造物語~1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16054923

この記事へのトラックバック一覧です: クラフト:

« オレガノ | トップページ | 2007夏PC改造物語~1 »